FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

時節到来、近江町市場にズワイガニ

ズワイガニ漁が解禁となり、今日近江町市場に出かけました。お魚屋さんの店頭には、初物のズワイガニ、香箱ガニがずらりと並び、迫力満点。
北陸・金沢の庶民の台所・近江町市場の店先は、日本海の幸の「横綱」を買い求める人たちで、ふだんにも増して活気がありました。

(初物のズワイガニが店頭に並び、人でにぎわう近江町市場)
1107oumichou1.jpg
(日本海の冬の味覚ズワイガニが並ぶと、店頭は独特の雰囲気に包まれます)
1107oumichou2.jpg

近江町市場には、お昼頃にあかつき屋から歩いて行きました。市場に近づくと、購入したズワイガニを詰めたと思われるハッポウスチロールの箱を手にぶら下げた人と数多くすれちがいました。

市場の中は、ズワイガニを売る魚屋さんの付近に人だかりができていました。ひしめき合う赤いカニを前にして、店員さんの呼び声は、いつも以上に明るく、力のある感じでした。
私は、妻に頼まれていたので、香箱ガニ二匹を買いました。

(大鍋でカニ汁が作られていました=左、一杯頂きました=右)
kanijiru1-0101.jpg kanijiru2-0101.jpg

市場の入り口付近では、カニ汁が販売されていました。大鍋のそばには、既に人の列ができており、私も並んで一杯200円のカニ汁を買いました。

朝から肌寒い気候だったので、熱々のカニ汁は寒さを吹き飛ばすのにはもってこい。カニの身も汁も余すことなく頂き、身体にエネルギーを充てんし、あかつき屋へと引き返しました。







スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/249-4b36657c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)