FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

嫁ぐ朝 あかつき屋でさわやかに

週末、あかつき屋は、おめでたいムードに包まれています。今日、結婚式を迎えられた花嫁さんをはじめ、そのご家族や、ご親戚に全室貸切でお泊り頂いているからです。
今朝、朝食を済まされた花嫁さんらのお客様は、雲ひとつない秋晴れの下、結婚式と披露宴会場のある金沢駅前のホテルへ向かわれました。

(今日結婚式を迎えられたTさん=中央正面=を囲んでの朝食)
totsuguhinoasa.jpg

この花嫁さんは福井県内に住むTさんで、金沢の男性とご結婚されました。Tさんのご家族や、関西に住むきょうだいのご家族ら総勢11人が、28日からお泊り頂いています。

宿泊先にあかつき屋を選ばれたのは、花嫁のTさん。せっかく金沢に一同が集まるのだから、金沢らしい町家に宿泊すれば皆が喜ぶだろう、というのが理由だそうです。

あかつき屋には、福井県内のほか、兵庫県、そして遠くアメリカ・サンフランシスコから、ご親族が集結されました。
お宿は、久しぶりにご親族が集まったとあって、とてもにぎやか。何より、結婚式が目前のお嬢さんがいるとあって、華やいだ雰囲気にあふれています。

今朝は、お客様たちは、材木町のパン屋「森長」さんから買ってきた焼き立てパンなどで食事を取った後、お嫁さんのTさんは、一足早く結婚式会場のホテルへ向かい、そのほかの方々は、あかつき屋で正装に着替えられ、ホテルへと向かわれました。

(結婚のお祝いを兼ねて新たにした生け花)
totsuguhinohana.jpg

あかつき屋としては、この慶事を少しでも応援したいと、玄関・円窓の前の生け花を気品があり、さわやかで華やかなものにしました。
花材は、近所の花屋「たけした花店」さんでみつくろってもらった小判柳、ピンクッション、アルストロメリアなど。清楚なたたずまいを見せる生け花は、新婦のTさんにも喜んでいただき、Tさんは、笑顔で式場へと向かわれました。

Tさん、ご結婚おめでとうございます。だんなさんともども末永くお幸せに。





スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/245-1d187598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)