(お庭を望むお座敷でのお茶会。風雅なひとときを楽しみました)


私のランニング仲間の女性から、あかつき屋を利用してお茶会を開けないかとのご相談があり、それはこの町家にもいいことと、会場のお座敷をボランティアで提供させて頂きました。
お茶会には、その女性を含め、同じスポーツクラブに通う女性が参加されました。
この催しは、お客様がチェックアウトされた後。お座敷はふだん、お客様がお庭を眺めてくつろがれる場所ですが、電熱の炉や年代物の鉄瓶、茶器などが置かれると、何の違和感もないお茶会会場となりました。
お座敷では、お着物姿の女性が、お抹茶のお手前を披露されました。慣れた手さばきで、お抹茶を立てられ、一人ひとりがお茶碗をめでながら、一服。私も同席させて頂きました。
(近所の和菓子店「水本」さんのお菓子を頂きました)


和菓子は、近所の和菓子店「水本」さんから購入されました。お茶会のお菓子といえば、水本さんと言われるだけあって、生菓子などはどれも上品な味わいがありました。
いつも同じスポーツクラブで汗を流す方たち。今日は、お着物姿などの正装をされると雰囲気は一変。話す言葉も穏やかで、ゆっくりしたものになると、別の人と接しているような感覚が生じ、新鮮な印象さえありました。
隣接するお庭は、雨上がりでしっとりした緑を見せており、その景色が視野に入るのも心地よいものでした。
「気持ちが落ち着くね」「いやされるね」という女性たちのご感想は、私も全くその通りで、このお座敷でのお茶会は、とても心なごむ時間となりました。
(仕出し弁当を囲んでの昼食。話が弾みました)

昼食は、コミュニティ・ルームで取りました。掘りごたつを囲んで、金沢市中央卸売市場近くのお食事どころ「凪」さんから取られたお弁当を頂きました。
スポンサーサイト