FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

「手描き友禅でハンカチ作りました!」

この三連休、あかつき屋にお泊りになったお客様が、またまた手作り体験をされ、素敵な品を持って来られました。今回は、あかつき屋から歩いて5分ほどのところにある加賀友禅伝統産業会館(以下:加賀友禅会館)が開催している「手描き友禅体験」にお客様がご参加、友禅染めのおしゃれなハンカチを仕上げられました。

(手描き友禅体験で作ったハンカチ)
kagayuuzen.jpg

このお客様は、広島県から初めて金沢を訪れられた女性です。
お宿に着いた時は、友禅体験をすることを既に決められており、それを軸に近隣の兼六園や21世紀美術館訪問の計画を立てられました。

(友禅染めのハンカチを作られたお客様=写真掲載了解済)
kagayuuzenjyosei.jpg

あかつき屋のお客様で、これまで何人かは加賀友禅会館を訪れた方はいらっしゃいましたが、手描き体験をされたのは初めて。実は、私はこの会館がそんな催しをしていることは知らず、お客様からおしえてもらった次第です。

お客様は、友禅会館での体験教室では、サンプルを参考にしながら刷毛のような筆を使って、ハンカチにカラフルな花模様を描かれました。

出来上がったハンカチは、彩り豊かな気品のある出来栄えになっています。
他のお客様もいらっしゃるところで見せてもらったのですが、一同から思わず「ステキ!」の声が上がりました。

お客様には、これ以上ない金沢土産になったようです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/231-2718d4ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)