FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

「うさぎと月」 あかつき屋は秋の装いに

スローな台風12号の北上とともに、季節は次第に秋へと移っていきました。
あかつき屋では、そんな気候の変化とともにここ数日、家のたたずまいを秋仕様へと整えつつあります。玄関の軒下に吊るしていた風鈴は片付け、上がりの間の小机に「うさぎと月」をあしらった小さな置物を飾りました。玄関には、秋の草花を生けると、初秋の趣が醸しだされました。
(「うさぎと月」のお飾り)
usagitotsuki01.jpg
これまで定番の黒電話があった場所に置いた「うさぎと月」のお飾り。すすきが、そよぐところでたたずむうさぎたちが、空に浮かぶ名月を見上げています。野の生き物たちも、静かに深い夜を楽しんでいるのでしょうか。

(玄関の花=上と衝立の花=下)
9gatsugenkanbana.jpg
9gatsunonohana01.jpg

玄関の花は、あかつき屋から至近の、たけした花店さんに花材を選んでいただきました。
うんりゅう柳、赤なす、日扇、のばら、やはずすすき。落ち着いた中にも、草花それぞれに個性的な彩りがあり、玄関をきりっとさせています。

ムクゲを上がりの間の衝立に飾りました。その白い花が、周囲に清楚な明るさをつくっています。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/220-46c9e9f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)