FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

近江町市場も七夕の彩り

そんなに意識している訳ではないけど、この時期、街を移動していると、七夕飾りが目に留まります。
今日、近江町市場では入り口のカフェテラスに七夕飾りの竹がいくつか立っていました。さわさわと風にゆらめき、涼しげでした。

(七夕飾りで彩られた近江町市場入り口)
ohmichoutanabata01.jpg

通った時は夕方近くだったので、日中の暑さは幾分和らいだ頃。カフェテラスでは、女性がくつろいだ感じでお茶を飲んでおられました。

(「むさし七夕まつり」を知らせる看板)
musashitanabata01.jpg
そばでは、「むさし七夕まつり」というイベントを知らせる看板が立っていました。
武蔵ケ辻界隈では、週末の8日、むさし夏の感謝祭(七夕キャンドルナイト・会場:金沢スカイホテル)、9日に浴衣ナイトや、むさし食堂(いずれも近江町いちば館広場)、近江町七夕夜まつりなどが開かれるそう。

涼味豊かな催しが、梅雨の不快指数を減少させてくれそうです。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/200-11489d62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)