FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

町家に枝豆、ゴーヤ!?

ゲストハウスを営むこの町家に今、珍しいものが育っています。枝豆(写真左)とゴーヤ(同右)です。
この二つの“野菜”は、お庭の片隅で木箱に植えられているのですが、見るからに健康そうに背丈を伸ばしています。

yasaibatake.jpg

これは、あかつき屋のスタッフであるサカイさんが、持ってきてくださったものです。
サカイさんは、お庭の維持・管理のほかに、植物や野菜の栽培もプロで、他の地域で住民の指導にも当たっておられます。

今回は、そうした活動の一端を紹介したいと、今月初め手作り木箱に植えられた枝豆とゴーヤの苗をあかつき屋に持って来られました。
このミニ野菜セット、題して「あいちゃんちの野菜畑」。畑のないご家庭でも、菜園をもっている感覚で園芸作物を育てる楽しみを味わってもらおうという狙いから作られたものです。
サカイさんは、この野菜畑を販売もしています。

なお、町家に畑というのも、ちょっとというところがあるので、しばらくしたら場所を変えて育てようかなとも考えています。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/192-6c9b48eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)