FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

蛍を見に 週末白鳥路へ

金沢の中心部にありながら、穴場的スポットと言えるのが、白鳥路。金沢城のふもとにあって、兼六園下から大手町方面へと抜ける木立ちの道。
そこに蛍が出始めました。今日の夜、訪れた時は枕草子ならぬ「蛍が一つ、二つなど、ほのかにうち光る」といった風情でしたが、お客様が来られる週末には「蛍の多く飛びちがいたる」といった様を見せてくれればいいな、と思いました。

(清らかな水辺がある白鳥路)
hakchouro1.jpg

白鳥路は、観光スポットが多い金沢のなかで、私にはトップクラスのお気に入りのスポット。数100㍍の緑がうっそうとした小道は、静かで、ひっそり感も漂います。
そこは、都心にありながら、金沢でも知る人ぞ知る、蛍が数多く舞う場所。週末の17日から3日間は、午後8時から金沢市主催で「白鳥路 ホタル観賞の夕べ」が開かれます。
現在は、蛍の数はまばらですが、週末には数多く舞ってくれるのではないかと期待しています。

(アジサイは今が見頃に)
hakuchouro2.jpg
hakuchouro3.jpg

それとは別に、その小道は今、アジサイが見頃を迎えています。
梅雨空が続く中、水辺に花を並べる姿は、気持ちを明るくさせてくれます。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/191-a73b9a0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)