FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

さぁ百万石まつり 兼六園はカキツバタ

6月3日から始まる金沢百万石まつりを前に、百万石行列(4日)のコースとなるお堀通りの脇では、観覧席がもうけられました。いよいよ祭り本番です。
(百万石行列の観覧席が設けられたお堀通り)
kanranseki.jpg
すぐお隣の兼六園では、カキツバタが水辺に咲き誇っています。雨上がりの後だけに、水滴に濡れた花びらは、ひときわ鮮やかでした。梅雨を前に、名園は魅力的な表情を見せています。

(兼六園の水辺で花を咲かすカキツバタ。上=霞ケ池近く 下=曲水。前方奥には花見橋)
hanasyoubu1.jpg
hanasyoubu2.jpg
百万石まつり最大の呼び物・百万石行列の前田利家公役には、俳優の村上弘明さん、利家公の正室、お松の方役に女優の藤谷美紀さんが決まっています。ミス百万石の三人らとともに、華やかな時代絵巻を見せてくれるでしょう。

兼六園はこの時期、カキツバタが見頃を迎えています。観光客は、急な日差しを受けて、水滴を光らすカキツバタを優しげな表情で見ておられました。

(たわわに実る梅)
umenomi.jpg
梅林に足を運ぶと、梅の実がたわわに成っていました。3月に梅の花を見ていただけに、ちょっとした感慨が。

時を同じくして、開花と成熟が同居する名園。梅雨入り前は、そんな時期でもあるようです。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/186-1e96daed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)