FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

近づく百万石まつり モニュメントや提灯

前日の雨から一転して青空が広がった今朝、金沢市の中心部に歩いて来ました。市役所前には、6月3日から開催される金沢百万石まつりのモニュメントが設置されていました。商店街の軒先には、まつりの提灯も吊り下げられていました。
百万石まつりは、初夏の城下を彩る一大時代絵巻、気温の上昇とともに、街はまつりに向けて熱気も次第に高まってきたようです。

matsurimonument.jpg
matsurichouchin.jpg

今年の百万石まつりは、60回の記念に当たります。6月5日までの期間中、藩祖前田利家公が金沢城に入城するのを再現する百万石行列(4日)のほか、百万石踊り流しや茶会など多彩な催しが繰り広げられます。
今回は、金沢城近くでゲストハウスを営む立場になったので、これまでと違った興味があります。

実は今日、市役所前まで来たのは、前日からお泊まりのお客様を八坂を通って兼六園までお連れすることになったので、所用もあり市役所のある広坂通りまで足を延ばしたのでした。

hassakakaraganka.jpg
shiinokigeihinkan0524.jpg
ishikawamon0524-01.jpg

途中、街や自然は、初夏の季節感にあふれていました。
八坂の中ほどから後ろを振り返れば、緑濃い卯辰山が鮮やか。
広坂通りでは、しいのき迎賓館が、ふだんにも増して気品ある佇まい。
お堀通りからの帰り道、石川門が、周囲の緑に包まれて、さわやかにそびえていました。

5月の空。
5月の風。
5月の緑。
5月のせせらぎ。

みずみずしい生命に包まれていることに感謝し、今日も元気でがんばっていきます。





スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/183-5a44ad17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)