FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

彦三緑地のツツジが見ごろ

ここ数日の雨が上がり、ツツジの名所と知られる彦三緑地を訪れました。
今が見ごろとばかりに、赤、ピンク、白など色とりどりのツツジが咲き誇っておりました。今週末にあかつき屋にお越しになる遠来のお客様に紹介したいと思います。
(色鮮やかなツツジ)
hikosotsutsuji1.jpg
hikosotsutsuji2.jpg

彦三緑地は、加賀藩に仕えた遠田家のお屋敷跡で、三代勘右衛門自省(よりみ)が、六代藩主前田吉徳からツツジを賜ったとされています。
園内には72品種、約1400本のツツジがあるとか。いつも5月後半に訪れ、花のピークを見逃していたので、今日は朝から青空が広がったのを幸いに、彦三緑地に足を運んだのでした。

園では、色とりどりのツツジの花が、陽光を受けて輝いていました。樹木の新緑も鮮やかさを増しており、訪れた人たちは、ゆっくりと散策を楽しんでおられました。
(ボタンの花)
botan.jpg
ボタンの花も見ごろを迎えており、大ぶりの花びらが、園に彩りを添えていました。

週末、東京からお客様をお迎えするので、初夏の季節感あふれる名園をご紹介しようと思います。







スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/180-d6bce900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)