FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

椿原天満宮で春祭り 無事祈る

椿原天満宮(神社)で春祭りが今日から3日間の日程で始まりました。あかつき屋を含むこの地域の氏神様であるこのお宮さんに詣で、家内安全、商売繁盛を祈りました。

tsubakiharajinjya.jpg

菅原道真公をまつる椿原神社は、ここで暮らしているとよく住民の方々の会話に出てきます。それほどに、人々に親しまれ、崇敬を集める存在のようです。

あかつき屋は、オープンが今年1月の中旬と雪の多い冬の真ん中でしたから、春を迎え、気持ちを新たに神社に夫婦ともどもお参りさせて頂きました。
拝殿に上がり、宮司さん直々に祝詞を奏上して頂く中、神前に玉ぐしを奉げ、かしわ手を打ちました。気持ちが引き締まり、再び開店して間もない時期の心境がよみがえりました。

開店して3ヶ月余りがたちましたが、地域の方々に温かく迎えて頂いたことが、私たちの何よりの喜びとするところです。観光のお客様に限らず、地域の方々にも親しんで頂けるお宿になるよう、引き続き尽力していきたいと思います。

rotennarabu.jpg

神社の鳥居へと続く天神町の通りには、いくつもの露店が並んでいました。家族連れらが、そこにいること自体が楽しみであるかのように、気ままに歩いたり、立ち止まってお店をのぞきこむ姿があり、お祭りに露店は、やはり欠かせないものだなーと、つくづく感じました。






スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/171-98f8ba94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)