FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

武者人形でお出迎え

あかつき屋のあがりの間に武者人形を飾りました。玄関から入って最初のお部屋なので、お客様の目にすぐ留まります。花見などをされてチェックインされたお客様は、しばしこの人形を眺められ、端午の節句の近いことを感じておられるようです。

musyaningyou01.jpg

この武者人形は、私の息子が誕生した時、妻の実家から贈られたものです。当時、金沢市内の人形店に行って数多くの武者人形から選ぶ際、値段もさることながら、人形の色合いとデザインは、あまり荒々しい雰囲気ではなく、どこか穏やかさと優雅さを備えているものにしようと、これを選んだことを覚えています。

息子が生まれて数年は飾っていたのですが、その後、箱にしまったままだったので、20年余ぶりのお披露目になります。

お陰さまで息子は昨年無事大学を卒業し、現在元気に社会人として働いています。人形にも感謝しないといけないと思います。

武者人形は、特にご年配のお客様の気持ちに響くようです。子どもさんが女の子だけの方ですと、新鮮に映るようです。

4gatsubana.jpg

 玄関のお花も新しく
玄関には、素敵な花も生けられました。友人の華道教師Kさんがボランティアで生けて下さったものです。
今回は斬新さと華やかさ、気品を備えた作品です。円窓を背後にして、ひと際映えます。
「Kさん、いつもありがとうございます」






スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/169-98e70a15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)