FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

広済寺さんのしだれ桜満開、花見の宴

あかつき屋の前の広済寺さんのしだれ桜が満開になりました。したたり落ちるようなピンクの花びらは、この界隈を桜色に染め、春爛漫の雰囲気に。
週末、お宿では花見会のお客様をお迎えし、桜談義などで楽しい夜となりました。

(広済寺のしだれ桜)
kousaijisakura.jpg

広済寺さんにしだれ桜があることは、最近まで気がつきませんでした。ところが、ここ数日の晴天で花が一気に満開になり、その存在を知ったのでした。花の濃いピンク色は、ひと際その存在を際立たせ、あたりに光彩を放っています。

あかつき屋では桜の満開に合わせ、花見会をするお客様をお迎えしました。このグループは、金沢市内のマラソン愛好者の人たち。手作り料理を持ち込まれ、会食を楽しまれました。

(ランニング愛好者の花見会)
runnerskanpai.jpg

私も一応マラソン愛好者ということで、お食事会に混ぜて頂きました。お客様は私より10歳以上も上の人たちばかりでしたが、フルマラソンどころか、100㌔のウルトラマラソンの完走者も大勢おり、そのパワーに感心するばかり。人生は、こうじゃなくっちゃと、生き方のお手本を見るようでした。

hyakukenborisakuramankai.jpg

  百間堀通りの桜満開
毎日行き来する百間堀通りでは、道の両側の桜が満開になりました。石川門下の沈床園では、明るいうちから青いビニールシートを広げ、花見の準備をする若者の姿が見られました。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/168-5033e6a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)