FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

観光客にうれしい「自転車基地」

兼六園下バス停から大通りをはさんで向かい側に、自転車が幾台も並べてあるのが目に留まります。これは、サイクルポートと呼ばれる、自転車の貸し出し・返却拠点。金沢市が公共レンタサイクルの社会実験として、8月21日から10月20日まで行っているもので、兼六園のほか、香林坊、武蔵、金沢駅、東山など市内10個所にサイクルポートを設け、中心街移動の便宜を図っています。

cyarijikkenn.jpg

これは通称「まちのり」と言うそうで、自転車をどこでも借りられ、どこでも返せるというのが特長。システムは、基本料金(1日の利用)が200円で、1回の利用が30分以内であれば、何回利用しても無料。1回の利用が30分を超えるごとに200円の追加料金を払うことになっています。

兼六園ポートの男性係員に話をうかがったところ、1日30件以上の貸し出しがあるとか。その8割は観光客だそうです。

観光客からは「有効に時間を使える」と好評だそうで、利用者の中には「夕食をとるのに香林坊まで行って、(自転車を)降りる人がいます」とのこと。
「暑いのに大変ですね」と声をかけると、「いやー、こればっかりは」(係員)と、本当に暑そうでした。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/16-57b0d686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)