FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

夜寒の中、ぽっかり浮かぶ「あかつき屋」

真冬のこの時期、一日の仕事でかなりのウエートを占めるのが雪かき。お店でなくても家を構えているならば、家の前の除雪をするのは、住民の務めとされるだけに、お宿の中の仕事の間げきを縫って、幾度か外へ出て、スコップを振るいました。

kanbanlightup01.jpg

ここ数日、きんかんなまなまの日が続いているので、路面はかちんかんちん、硬い雪を取り除くのにスコップに体重をかけて雪をめくり、アスファルトが出るように奮闘しました。

そうこうしているうちに、辺りは暗くなってきました。
「あかつき屋」の看板の上に設置したライトを点灯しました。灯りに照らされ、看板の文字が、ぽっかりと浮かび上がりました。

この付近は、兼六大通りのすぐ近くでありながら、夜はとても静か。冬が深まってきた最近では、その静けさもピュアな色合いを帯びてきているように感じます。

人通りの消えた夜寒の中、看板を照らす灯りが、人の心をわずかでもあたたかくするものになれば、うれしいです。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/146-3086570e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)