FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

レンジ棚組み立てに奮闘

三連休の中日、あかつき屋で電子レンジの棚の組み立てに取り組みました。工作関係は、どちらかと言えば苦手な方ですが、コストなど様々な点を勘案すれば、好き嫌いは言っておれず、夫婦で3時間ほどかけ何とか棚を作り上げました。

(完成した電子レンジなどを置く棚)
syokkidana.jpg

電子レンジを置く場所は、これまで給湯器があったところ。町家の改修では、オール電化にしたことにより、この給湯器を使わなくなったため、その場所に棚を設置することにしたのでした。
電子レンジを置く棚は割安な分、買い手が自ら組み立てるもので、まぁ何とかなるだろうと簡単な気持ちで、部材が入ったダンボール箱を持ち帰りました。

(掘りごたつの上に広げた部品=左と ちょうつがいの取り付け=右)
buhingun.jpg choutsugai01.jpg

ふたを開けてみたら、材料の多いこと。棚板などの部材及びネジなどの留め具類は、それぞれ20種類余りありました。説明書ではご丁寧に、混乱しないよう、広いとこころで、部材、部品をきちんと並べた後、組み立て作業を始めて下さい、と書かれていました。

とにかく説明書に従い、板と板を合わせたり、ネジを回したりの作業を二人で声を掛け合って進めました。
その中では、開き戸のちょうつがいを取り付ける工程もありました。
「ちょうつがいまであるんだ」。二人から思わず出た言葉でした。
「こんな部品の取り付けまであるのなら、買うのをやめたかもしれないね」。
と言っても時すでに遅し。

とにかく午前中いっぱいかけて棚を作り上げました。早速電子レンジとポットを置きました。















スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/142-59700006
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)