fc2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

ひな人形飾りや菜の花、春の準備進める

立春が過ぎ、三月も間近になると、一気に春めくかと思っていると、朝方は雪に。黒い瓦屋根には、白く雪が積もりました。昼頃には溶けだしましたが、白と黒のコントラスは鮮やか。金沢ならではの、この時季の風景です。

肌寒さは感じるものの、あかつき屋では、少しずつ春の準備を進めています。玄関から入ってすぐの上がりの間には、ひな人形を飾りました。玄関の円窓の前には、菜の花や桃の花などを配した生け花を備えました。
本格的な春には、いましばらく時間がかかりそうですが、お客様には、早春の息吹を感じ取ってほしい、と思っています。

(上がりの間に飾ったひな人形)
0227hinakazari.jpg

(玄関には、春の花を配した生け花)
0327harunohana.jpg

ひな人形は以前に関東の親戚筋から頂いたもの。華やかで、優雅なその姿は、毎年見ていてもけっして飽きることはなく、その飾りつけは、苦になりません。威風も備えた、その佇まいは、お客様の目を和ませています。

(明け方雪が降りました。二階窓から)
0227yaneniyuki.jpg

今冬は、暖冬傾向で推移し、いっときは、春本番を思わせるような暖かい日もあったので、このまま春にとの思いをもちましたが、やはり楽観はできません。雪が降れば、草木の芽吹きも足踏みといったところでしょうか。

粛々と一日、一日心を尽くして過ごしていこう。そんなことを自らに言い聞かせることでした。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/1382-4ecce8ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)