fc2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

お客様 穏やかに新年喜ぶ

能登半島地震発生で幕を明けた令和6年。救命、復旧活動が現地で必死に行われており、円滑に作業が進むことを祈るばかりです。

そんな中で、ここあかつき屋には、昨年から予約されていたお客様が予定通りにお泊まりになり、心から感謝するばかりです。この一年、すべての人に平和と幸福がもたらされますように。お客様とともに、願っています。

(パンやゆで卵などで朝食を取られたお客様=写真掲載了解済み)
0117asanokai.jpg

この度、お泊まりになったのは、首都圏からお越しになった女性の方々。お一人は、お仕事を兼ねてのステイで、3連泊されました。もう一組は、職場のご同僚というお二人でした。

お客様は、観光で訪れた先は、「地震の影響か、少し人が少ない気がしました」とのことでしたが、その分、ゆっくりと見て回ったり、お食事を楽しむことができたようです。

銭湯で旅の疲れをいやした翌朝。材木町の老舗パン屋・森長さんでパンを買い、あかつき屋のコミュニティルームの大きな掘りごたつの上に並べました。三連泊されている女性は、買った卵がたくさんあるのでと、同宿の方に提供され、それらはゆで卵になり、みかんとともに食卓に加わりました。
和気あいあいとした朝の時間となりました。

(陽光を浴びて明るいお庭)
0117asanooniwa.jpg

この日は朝から快晴。先日降った雪もすっかり溶け、あかつき屋のお庭も、北陸の冬には珍しい、明るい風景に。お客様はそのお庭に出て、写真を撮るなどして、和の雰囲気を味わわれました。

皆様ご宿泊ありがとうございました。また、お越し下さいませ。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/1378-4d4fcaeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)