fc2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

庭園文化観光をスタートさせます!

あかつき屋グループの一つとして昨年立ち上げた旅行事業「あかつきツアー四季のページ」(以下:あかつきツアー)はこの度、石川県観光連盟から文化観光支援事業の認定を受けました。石川県は令和5年度、新たな観光振興策の柱として、本県に根づく豊かな文化風土を基礎として、文化観光の推進を掲げています。その推進策として基金を活用した支援事業を企画し、県内の団体、企業にその事業案を公募しました。

あかつきツアーではこの公募に対して、「庭園文化観光の創造」をテーマにした企画を提案したところ、幸いにも認定を受けることができました。28日には、北國新聞交流ホールで行われた認定書交付式に堀田哲弘代表が出席し、飛田秀一会長から認定書を手渡されました。

石川県は、庭園、お庭資源が豊かなところと言えますが、兼六園などメジャーなところばかりに注目が集まり、市井の優れたお庭にまで十分な評価と注目がなされていないところがあるようです。

あかつきツアーでは、そうしたお庭にも視線を注ぎ、新たな庭園文化観光を確立しようと、本事業を立案しました。その具体化を図る本ツアーでは、庭師さんらにも登場して頂き、お庭の見方、考え方や維持・管理について語って頂くことにしています。

11月中に2本のツアーを実施する予定で、12日(日)に金沢市内、19日(日)に小松市内を目的地として行います。
詳細は本チラシご参照下さい。

【庭園文化観光のチラシ】
0928chirashi010101.jpg

あかつき屋グループでは、これまで県内外の観光名所に出かけ、そこのお庭を観賞し、見聞を広めてきました。この文化観光支援事業の認定を受けたことは、私どもにとっては、新たな一里塚と受け止め、気持ちを新たにしているところです。
関係者の皆様には、ご理解とご協力をたまわりますようお願いいたしますとともに、ツアーには大勢の方のご参加をお待ちしています。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/1366-e0586885
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)