fc2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

美味の酒まんじゅうと出会う

梅雨らしい、ぐずつき模様の天候が続く中、おいしい和菓子と出会いました。酒まんじゅうです。

小松市今江町にある和菓子店・新保屋さんで買い求めました。食感は期待以上で、ひととき潤いのある時間を過ごすことができました。

(新保屋さんの酒まんじゅう)
0708sakamanjyuu.jpg

酒まんじゅうを知ったのは、5月に市内で実施した「坂道撮影体験ツアー」(あかつきツアー四季のページ主催)に参加された小松市今江町在住の方が教えて下さったからです。新保屋さんは、その今江町内に古くからある和菓子店です。
小松に仕事で行く機会があり、それならと、新保屋さんまで足を延ばしました。

その酒まんじゅう、皮はしっとりとした口当たりで食べやすく、中のあんこは、しっかりとした甘みがあります。酒まんじゅうは、これまでいろいろと食べましたが、最も食べ応えがある気がしました。新たな食との出会いとなりました。

(小松市今江町にある新保屋さん)
0708shinboya.jpg

小松市今江町は知る人ぞ知る町。小松の南部に位置し、9丁目まであるマンモスな町です。東側に木場潟があり、街なかにある銭湯・今江温泉元湯が長年、市民に親しまれています。

そして、もう一つの“名所”があります。前川に架かる「あいさつ橋」です。
地図には載らないような小さな橋ですが、子どもたちが通学時ここで出会うと必ずあいさつをすることになっているという橋です。

派手さはなくても心に残る町。酒まんじゅうも、私の食のヒストリー・ノートに刻まれました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/1356-7601db98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)