FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

雪のお庭もいいですね。

明け方に激しい降雪があったらしく、朝、あかつき屋の前は、雪で真っ白。早速スコップを手に除雪に奮闘することになりました。ご近所の方も、家の前に出ておられ、それぞれに前の道をあけるのに精を出しておられました。

長年雪国に住んでいても、人によって完全にアスファルトを出すまで几帳面に雪を取り除く人もいれば、車が通行できる程度でおさめる人もいて、雪かきの仕方はさまざま。

また、効率良く雪かきできる器具をそろえている人もおり、除雪の技においても知見や熟度があるのだな、と妙に納得したりしました。私の場合は、残念ながら「要努力」というところです。

oniwatourouetc01.jpg

さて、雪かきの後、午後は外出などで慌しく過ごし、あかつき屋に夕方戻りました。お庭は案の定、雪に覆われていました。ライトを点けると、雪をかぶった石灯籠やつくばいが、浮かび上がっていました。

この夏は猛暑の中、汗だくで草むしりをしましたが、お庭は今は純白の雪の中。見事な四季の変化に、今さらながら感じ入っています。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/135-b3c56a7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)