fc2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

発見と感動 「水」撮影ツアー終了

9、10月の2回にわたって計画した水スポット撮影体験ツアーが終了しました。いずれの回も秋晴れの好天に恵まれ、参加された皆様は、のびのびと水を切り口にした被写体にカメラを向けられました。

その作品はいずれも個性的で、見る人の心をとらえます。参加者の秀作群は現在、あかつき屋館内の展示スペースで紹介させてもらっていますが、私どもにとってはツアー当日の熱気をリアルに伝えるもので、これまで準備作業に当たった時の多少の苦労も吹き飛ばしてくれました。

(目を引いた松風閣庭園の湧き水スポット)
1016wakimizu01.jpg

今回のツアーでは、新たに発見した場所がいくつかあり、参加者にとっては驚きつつ、新たな被写体を得たという手ごたえも感じるものになったようです。

その一つが鈴木大拙館隣の松風閣庭園です。そこには、井戸の上部を切ったような湧き水スポットがあり、訪れた人は「こんな所があったとは」と驚きつつ、様々な角度から写真を撮っておられました。

(高源院ではご住職から貴重な話をうかがいました)
1016kougenin101.jpg
(高源院の裏手から見える絶景は参加者をとらえました)
1016kougeninview01.jpg

参加者にとっては、曹洞宗の古刹・高源院も新発見の場所でした。一ツ灸で知られるこのお寺。ご住職によるお寺の由緒や、お寺が管理する湧き水スポット・馬坂不動尊についてのお話は興味深いものでした。

さらに、出色だったのは、新たな眺望スポットとの出会いでした。お寺の背後から西側には、金沢の市街地が広がり、胸のすく思い。左側前方には、金沢城も見えます。
折から涼やかな風がそよいでおり、参加者にとってはツアー気分を一気に高めるものでした。

(参加者に手ほどきする中西先生・真ん中=兼六園)
1016nakanishisennsei01.jpg

様々な人との出会いも、このツアーの醍醐味でした。写真を愛好する人が多かったのですが、初心者の方も臆せず、撮影に参加。それぞれ写真とのかかわりをフリートークなどの場で語って下さいました。

また、講師を務めて下さったフォトグラファーの中西優さんも、撮影方法などについて、優しく、分かりやすく手ほどきして下さり、ツアーを和やかなものにして下さいました。

(参加者は合評会で感想を語り合いました)
gappyoukai01.jpg

フォトジェニックな景観と素敵な人たちとの出会いに満ちた今回の水スポット撮影ツアー。改めて参加された方々をはじめ、支えて下さった方々に心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/1325-14a5716f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)