fc2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

9月前にキキョウなど植える

8月最終日の31日。今日は、今夏を象徴するかのように、金沢は暑い日となり、36度まで気温が上がりました。外に出ると一気に熱波が身体を包み込みます。涼しさを感じた数日前の天候からの変わりぶりに戸惑いを覚えました。

それでも明日から9月。あかつき屋の佇まいを秋への装いに変えたくて、玄関周りの寄せ植えの鉢植えに新たな花を加えました。キキョウとハイビスカスです。一つ花を足すことによって、鉢植えの趣は随分と変わります。
「素敵な9月に」。気持ちが高まりました。

(清楚なキキョウの花を加えた鉢植え)
0831kikyou01.jpg

(別の鉢にはハイビスカスを添えました)
0831haibisukasu01.jpg

キキョウとハイビスカスは、田上町のホームセンターで買いました。
キキョウは、バラの苗木の傍らに。ハイビスカスは、松と金魚草の寄せ植えの中に添えました。植える前には、土を再生させるために、土壌改良の土を混ぜ合わせました。

キキョウは、清楚な花柄。炎天の下で多少とも涼しさを感じさせます。ハイビスカスはあえてつぼみのものを求めました。これから花を咲かせていく過程が楽しみです。

(上がりの間に整えた作品の展示ボード)
0831gallery01.jpg

上がりの間はこの度、ギャラリースペースとして、設備を充実させました。大人の背丈ほどの高さの展示ボードを新たに設置。
今、妻の書作を掲示していますが、今後はお客様が観光で撮った写真などを紹介させて頂く予定です。

今夜は一転、雨模様に。台風の余波なのか、明日にかけて大雨になるとの予報。少しは涼しくなるのでしょうか。

とにかく、いよいよ9月へ。城下町金沢に秋の風情が増していきます。
秋の観光の本番入りとなりますが、あかつき屋では、石川県観光企画課関係事業の「金沢の水スポット撮影ツアー」を9、10月の計2回にわたって実施するので、緊張感をもって、日々準備を進めています。皆様よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/1318-34a176b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)