fc2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

9年ぶりご来館 お子様連れで

コロナ禍が下火となり、3年ぶりに活気づいた今年のゴールデンウイーク(GW)。あかつき屋には、様々なお客様がお越しになりました。GW後半もご家族連れやご友人の組らがお泊まりになり、館内は明るい声にあふれました。

その中で、とりわけ印象に残ったお客様グループがありました。それは、9年前のGWにここにお越しになったグループで、その後今回はそれぞれがご結婚し、子どもさん連れでご宿泊されたのでした。

お客様は、9年と言う歳月をかみしめながらも、今回は子どもさん連れとあって、パパ、ママの役回りも務め、ファミリー感あふれる、あかつき屋ステイとなりました。

(9年ぶりにお越しになった客様グループ=写真掲載了解済)
05063families01.jpg

こちらのお客様は、東京・一橋大学のアカペラサークル「ザ・ファースト・クライ」(TFC)に所属された方々です。在学中はキャンパスライフを謳歌し、そのサークルのバンドの一つ「どんぐり」は、テレビ番組のハモネプで優勝する快挙も成し遂げるなどの活躍をされました。

今回金沢にお越しになったメンバーたちは今や全員が社会人で、このうち3組がサークル内のメンバー同士でゴールインされるという微笑ましい展開となっています。あかつき屋では、全室貸切でお泊まりになりました。

この日は柿木畠のあまつぼさんで夕食を済ませた後、お宿に帰着。子どもたちを寝かしつけた後は大人の時間。かつてのサークル仲間は、夜遅くまで近況を語り合うなどして、話に花を咲かせました。

(子供らはお庭で大はしゃぎ)
0506childeren.jpeg

翌朝は、ここで朝食をとった後、和気あいあいの時間。子どもたちは、お庭に出て大はしゃぎ。植え木に柄杓で水をやったり、見つけたかたつむりを手に取ったりするなどして、活発に動き回っていました。
お庭はふだんお客様が縁側で静かに観賞する場となっていただけに、この時ばかりは、全く違った場所のように見えました。

(上がりの間で飾った武者人形)
0506mushadoll.jpg

あかつき屋の上がりの間では、端午の節句を前にして、武者人形を飾っています。ここでは、親子さんたちが記念撮影をする姿も見られ、こちらも心を和ませています。

良き出会い、再会に恵まれた一週間。まさに文字通り黄金週間となりました。
皆様、ご宿泊ありがとうございました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/1300-0ef5c17a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)