FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

石川門、美しくなって再びお目見え

石川門が化粧直しして再びお目見えしました。壁面が白く塗り直されたようで、白壁は以前と比べるとぐっと輝きを増しました。
青空が広がった昨日の午前、その秀麗な姿は、ひと際目立ち、石川門はやはり観光・金沢のシンボルとの思いを強くしました。

(姿を現した石川門・沈床園側=左と 兼六園下側=右)
ishikawamonminamikara.jpg ishikawamonkitakara.jpg

石川門をはじめとした金沢城の外回りの修復工事は、今年の夏の終わりごろから始まったかと思います。石川門のそばを毎日通りますので、工事の様子は、通るたびに見てきました。
石川門は、いっとき周囲をすべてシートに覆われたときもありました。

(修復工事に着手された石川門=今年9月初旬)
ishikawamon.jpg

シートを取り除かれた石川門は、床屋さんにでも行ってきたかのように、すっきり、さっぱりしました。兼六園下側と、沈床園側の両方向から眺めた場合、それぞれに味わいがあるのですが、兼六園下側の小公園から望むと、木々の雪つりとマッチして、秀逸な風景でした。

年内に修復工事は終わると聞いていますので、石川門に続く長土塀も工事を終えて姿を現すと、金沢城はいっそう観光客らを引きつけることでしょう。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/130-4023c504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)