
どじょうのかば焼は最近まで全国共通のものと思っていましたが、実は金沢ならではの名物料理。夏の疲れをとるには、これが一番と、迷いなく選びました。
この種のお店が金沢ではだんだん少なくなってきているだけに、「(どじょうの)かば焼の店が近くにあるのでありがたいです」と、開店して50年ほどたつ店のご主人に話すと、「生き物だけに、元気にさせておくのはなかなか大変なんです」と、ご主人は、大きめのポリバケツに入ったドジョウを見やりながら、ご苦労の一端を打ち明けました。

買ったドジョウのかば焼は、今夜の我が家の食卓に。かば焼が入ったビニール袋を開けると、何とも言えない香ばしいにおいが、辺りに広がりました。かば焼の独特の歯ごたえに感じ入りながら、たれがしっかりと染み込んだ、濃くのある味を楽しみました。
スポンサーサイト