FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

やっぱり「どじょうのかば焼」

町家ゲストハウス「あかつき屋」界隈には、あちこちに昔懐かしいお店があります。今日は、横山町にある、どじょうのかば焼店「浅田」さんののれんをくぐりました。

dojyou1.jpg

どじょうのかば焼は最近まで全国共通のものと思っていましたが、実は金沢ならではの名物料理。夏の疲れをとるには、これが一番と、迷いなく選びました。

この種のお店が金沢ではだんだん少なくなってきているだけに、「(どじょうの)かば焼の店が近くにあるのでありがたいです」と、開店して50年ほどたつ店のご主人に話すと、「生き物だけに、元気にさせておくのはなかなか大変なんです」と、ご主人は、大きめのポリバケツに入ったドジョウを見やりながら、ご苦労の一端を打ち明けました。

dojyou2.jpg

買ったドジョウのかば焼は、今夜の我が家の食卓に。かば焼が入ったビニール袋を開けると、何とも言えない香ばしいにおいが、辺りに広がりました。かば焼の独特の歯ごたえに感じ入りながら、たれがしっかりと染み込んだ、濃くのある味を楽しみました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/13-80e348aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)