fc2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

フランス、香港から新年祝う便り

寒中の北陸・金沢。例年通り、寒い冬になっています。天気予報で雪予報が出ると、いったいどの程度の雪になるのか。そんなことが気になる毎日です。

そんな中で、心和むことも。フランスや香港から新年を祝うメッセージが届きました。コロナ禍で、海外とは、ほとんど往来が途絶えた昨今。先方から私たちは元気ですよ、との知らせにこちらも大いに元気づけられました。

(フランスからメールで届いたお便り)
0116france.jpg

フランスからのお便りは、リヨンのご一家から。このご一家のご夫婦は2014年12月に、あかつき屋にお泊まりになったのがきっかけで交流が始まりました。このご夫妻は金沢にご滞在中、偶然、あかつき屋の近所の男性に道案内の親切を受けられたのがご縁で、こちらと親密となり、その後、毎年のように年賀を交換しています。

ご夫妻の息子さんの妻が日本人という関係もあり、大の日本ファンで、互いに再会を約しています。

メールに添付して、ご家族のお写真が送られてきました。

(香港からのお便り)
0116HK01.jpg

もう一つのお便りは、香港のご夫妻から。昨年末にクリスマスカードを兼ねてエアメールが送られてきました。
お二人は、あかつき屋が開業した2011年にお泊まりになっています。そのご縁で、私たちは4年前に香港を旅行。ご夫妻から現地を案内して頂きました。
その後、香港のお二人は2020年2月に再びこちらにお越しになり、冬の金沢を楽しまれました。

海外との行き来の再開は、いまだ見通せませんが、このような交流が、私たちを和ませ、今日、明日生きるエネルギーを与えてくれています。

フランス・リヨンのご一家、香港のご夫妻の皆様、ありがとうございました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/1287-8f6621de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)