FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

寒中 暴風雪の日に

数日前から予報されていたように、金沢は暴風雪の日になりました。西から強風が吹き、雪は風にあおられるように舞う天候に。ニュースでは、この城下町に瞬間最大風速30数㍍の風が吹いたとか。台風並みの強風です。

格子戸や障子戸など、ほとんど木で造られているこの町家・あかつき屋は、外に面する戸が強い風を受けて、音を立てて揺らめきます。寒中にあっては、静けさを一層際立たせます。
用心のため、外に出ることは控え、書類整理など、静かに中の仕事に専念する日となりました。

しばしば、消防車などの救急車両がサイレンを鳴らす音が聞こえました。詳しいことは分かりませんが、このような天候ですから、火災というよりは、物が落下したとか、スリップなどの事故での出動でしょうか。大事に至らなければ、いいのですが。

(雪吊りが見事な木々=あかつき屋のお庭)
0107yukitsuri1.jpg

0107yukitsuri2.jpg

    雪吊り、整然と美しく
あかつき屋のお庭。年末の降雪の後、雪はいったんは消えたのですが、今回の風雪でお庭は再び雪をかぶりました。
でも風が強いこともあり、雪吊りが施された松の木は、ほとんど雪を着けることはなく、支柱から下に向けて整然と張られた縄は、揺るぎない円錐形の美を見せています。

雲が足早に東の方向へと動いています。こんな日でも、青空が見え、気持ちが明るく。
北陸地方は、週末にかけて大雪になるのだそう。不測の事態を招かぬように、準備をしなければ。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/1234-68138518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)