FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

生け花など整え お正月準備

今年も残りわずか。様々な思いが去来する中で、あかつき屋では、慌ただしくお正月準備に勤しんでいます。

今年も私たちの友人の華道教師・角尾宏子さんに、上がりの間などに正月花を生けてもらいました。清新な雰囲気があふれ、一足早く新春ムードを醸し出しています。

(上がりの間に整った正月花)
0229hana.jpg

(玄関には万年青)
0229omoto.jpg
そのお正月花は、若松や南天、葉牡丹、柳、白梅、百合で構成されています。外は木々が葉を落として、モノトーンの色彩になる中で、この生花は、彩り豊かで、気持ちが明るくなります。
玄関の円窓の前には、これも縁起物の万年青(おもと)を生けてもらいました。

新春らしく、きれいに花が整えられた後で、角尾さんと私どもとしばしおしゃべり。今年を省みると、何と言っても、コロナに始まり、コロナで終わる感じ。

仕事やプライベートでそれぞれに、コロナの影響を受けており、薄氷を踏む瞬間もあったと、振り返りました。ふだん定期的に会った友人とも、集まることはかなわず、来年はコロナが止み、通常に戻りたいものだと、祈念しました。

(しめ飾りも購入。正月準備は大詰め)
0229shimekazari.jpg

近所のスーパー・ニュー三久でしめ飾りも購入。大晦日は、新年の飾りつけを終えて、今年最後のお客様をお迎えすることになります。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/1232-ac501e76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)