FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

カニ漁解禁 市場に活気、孫歓喜

冬の日本海の味覚・ズワイガニの漁が11月6日に解禁されました。翌日には、新鮮なカニが鮮魚店の店頭に並び、近江町市場などには、大勢の買い物客が訪れ、市場は活気づきました。

先日、近江町市場を訪れました。オスのズワイガニ、メスのコウバコガニが店頭を赤く覆うようにして並ぶ姿は、壮観。見ているだけで、気持ちがホットになりました。

(近江町市場に並んだズワイガニ)
1114kanizurari.jpg

市場関係者によると、今年の入荷量は海の状態にもよりますが、オスのズワイがやや少な目で、メスのコウバコは、平年並みのようです。

(カニを手に取って喜ぶ孫)
1114rinchan.jpg

今年も首都圏に住む息子のお嫁さんの実家などの二軒に、ズワイガニを贈りました。
2歳9カ月になる孫。去年は、恐る恐る、そのカニを眺めていましたが、ネットで送られて来た動画によると、今年は、促した訳でもないのに、自らカニを手に取り、持ちあげて見せました。素手で持っているのですが、「これお父さんガニ。りん君(孫の名前)、痛くないんだよ」と元気な声を上げていました。

頼もしく、孫の成長を実感しました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/1226-afe34050
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)