FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

梅雨空の下、地元の人らご宿泊

梅雨空が続きますが、気持ちが明るく、心和む時間を過ごすことができました。地元金沢の人らがあかつき屋にお泊まりになったのです。

金沢在住のAさんは、遠方のご友人が金沢にお越しになることになり、その方とご一泊されました。一帯の兼六園界隈はおなじみのところではありますが、ご友人とこの金沢町家で旅気分を味わわれました。

(お泊まりになったAさん・真ん中とご友人・左。右はAさんのご主人
                        =写真掲載了解済)
0705asadasanra.jpg

Aさんは、このご宿泊に当たっては、金沢市観光協会が主催し、あかつき屋も参加した、地元在住者らを対象とする割引宿泊プランを利用されました。7月20日までの期間、あかつき屋では、一組限定となりますので、宿は貸切同然、ごゆっくりと過ごされました。

お泊まりの夜、Aさんは、ご友人を片町にご案内し、地元グルメのハントンライス発祥の店グリルオーツカさんなどでご夕食。「お腹いっぱいになりました」と帰って来られました。

(雨に濡れて落ち着いた佇まいのお庭)
0705oniwakirei.jpg

翌日には前日から降り続いた雨も上がりました。お庭は、雨に濡れて、しっとりと落ち着いた佇まいに。お客様は、縁側で緑濃いお庭を眺めながら、昭和の雰囲気漂う町家の風情に浸られました。チェックアウト前には、Aさんのご主人が一度あかつき屋を見たいとお越しになり、館内を見学されました。

Aさんは、あかつき屋については、以前からご存じだったとのこと。開業のきっかけや取り組みなど関心をもって聞かれたので、お話させて頂きました。
ここに興味をもって頂くということは、大変ありがたいこと。梅雨の真ん中で、元気を下さったお客様でした。

皆様ご宿泊ありがとうございました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/1205-dc2ea2e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)