FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

マスク拡充 アベノマスクも 

今般のコロナウイルス対策で欠かせないのが、マスク。あかつき屋では、業務に支障がないよう、マスクを日頃から備えていますが、このほどマスクの拡充が一層進みました。

政府から、いわゆる‟アベノマスク”が到着、石川県からは「マスク購入券」も届きました。これまでマスクに事は欠きませんでしたが、これによって、お宿の衛生管理の面で気持ち的にも随分と心強く感じています。

(届いたアベノマスク)
0518mask1.jpg

アベノマスクは、安倍首相が国会答弁の場などで着けているもので、これが2枚届いた時は、「やっぱり同じ形」と妙な納得感がありました。

石川県からは、マスク購入券が着きました。はがきには、一箱(50枚入り)を2,350円で購入できると記されています。県内では、ドラッグストアー「クスリのアオキ」さんで購入券と引き換えに購入できます。
あかつき屋のお隣には、アオキさんがあるので、必要になったらすぐに買いに走ろうと思っています。

(石川県が配布したマスク購入券)
0518maskcard.jpg

それにしても、このコロナウイルス禍で、図らずもマスクには、いろんな種類があることを知った次第。全く平べったいもののほかに、鼻や顎の形に合わせて、立体的なものや、色、デザインなども様々。それはそれで、興味深いものです。

ただ、顔の相当部分を覆うので、知り合いと街ですれ違っても気がつかなかったり、気づかれなかったりというシーンも時々。
いいのか、悪いのか。マスク余波は、いろいろあります。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/1197-98be6e4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)