FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

ドライブスルー 味との出会い

禍転じて…という、ところでしょうか。この新型コロナ事案は飲食業界のビジネススタイルを一変させ、私たちの食卓の風景をも変えました。図らずも、初めて知った飲食店の味との出会いももたらしました。

先日、金沢市沖町のパチンコ店駐車場で開かれている、ドライブスルーによる持ち帰り弁当の販売イベントへ出かけました。和食系と中華の二品を購入。いずれもおいしく頂きました。

(パチンコ店駐車場で開かれた弁当販売のドライブスルー)
0428dsg1.jpg
(イベントスタッフの人がかいがいしく応対)
0428dsg202.jpg

この販売イベントは全日本司厨士協会県本部が初めて開催したもので、市内の飲食店数10店が参加しているよう。私どもは事前に配布されたチラシを見て購入商品を決定。市中央卸売市場の弁当店「凪(なぎ)」さんの市場弁当と、菜香楼さんの「中華弁当」を買い、お昼ご飯にすることにしました。

その日は雨模様でしたが、イベント会場のパチンコ店駐車場には、何台もの車が列をつくっていました。ドライブスルー方式で係りの人に注文の品を伝え、手早くその品を受け取り、会場を後にしました。

(凪さんの市場弁当)
0428nagi.jpg

(菜香楼さんの中華弁当)
0428saikourou.jpg

初めて知った凪さんの市場弁当は、塩ジャケ、アジの南蛮漬け、煮物、あえ物、エビフライなどのお惣菜で構成。一方、菜香楼さんの中華弁当は、チャーハンのほか、エビチリ、鳥から揚げ、ギョーザなど。

距離的なものもあり、ふだんほとんど利用することのない飲食店のお食事との出会いは、このステイホーム下にあっては、穏やかに時間が流れる、ささやかな幸せのひとときでした。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/1193-65ab96b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)