FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

黄金週間へ ツツジ花開く

いよいよ黄金週間(GW)へ。街なかの緑は輝き始め、空は明るさを増しています。心弾む季節に…、と言いたいところですが、ご存じの通り、見えない難敵「コロナ」のせいで、不安感が漂う毎日となっています。

ここあかつき屋では、先にご案内しました通り、国、県の緊急事態宣言を受けて、当面5月6日まで営業を自粛しており、静かな毎日となっています。それでも、この町家では、内、外で春本番にふさわしい飾りつけを行いました。様々な調度品や花木は、薫風と合わせ、清新な雰囲気の醸成に役割を果たしています。

(咲き始めたお庭のツツジ)
0427tsutsuji1.jpg

0427tsutsuji2.jpg

お庭では、ツツジが花を開かせ始めました。周囲の若葉に包まれた赤い花々は、さわやかで、この時季の主役といった佇まいです。お庭の中ほどにあるギボウシも芽を出し、茎を伸ばし始めており、私どもは日々季節の変化を感じ取っています。

(勇壮な姿で来訪者を迎える五月人形)
0427musyaninngyou.jpg

上がりの間では、五月人形を飾っています。勇壮な姿は目を引くのですが、今年は、そんな状況ですから、ちょっと寂しい気配が漂います。コロナの終息とともに、お客様が来訪されれば、この縁起物は、国内外を問わずお客様に喜んで頂けると思います。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/1192-056612e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)