FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

掘りごたつ、本体完成

町家ゲストハウスのコミュニティ・ルームに設ける掘りごたつの本体が完成し、設置されました。8人は入れる大きなもので、いよいよオープンが待たれます。

horigotatsuhontai.jpg

掘りごたつは、お客さんたちが、和気あいあいと、コミュニケーションを深めてもらえればと新設するものです。値段も含めて手ごろな既製品がないため、工事に当たってもらっている(有)嶋田工建さんに、特別に作ってもらっています。

最初床板を切り抜いた時は、さほど感じなかったのですが(11月22日付ブログをご参照下さい)、こたつ本体を取り付けてみると、その広さ、大きさがぐっと感じられます。この後、長方形のこたつの下部に電熱器2基を取り付け、これ用のこたつの天板も作って、掘りこたつは完成となります。

先日は、倉西畳店さんのご夫妻が、この町家に来られ、掘りごたつに合った特別仕様の畳を作るため、サイズを測られました。手作業で、こつこつと進められる町家のリニューアル、掘りごたつはその代表格で、町家のシンボルになってくれるものと期待しています。





スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/119-772e9ce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)