FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

紅葉鮮やか 秋のれん新調

10月が半ばとなり、秋の風情が日ごとに増してきています。金沢は暑さは退き、吹く風はさわやか。夕暮れ時は、いかにも秋の夕空といった情景です。

そんな中で、あかつき屋では、この時季に合わせて、家の顔とも言える玄関の「のれん」を新調しました。紅葉を大きく描いたもので、界隈の風景と相和し、秋の深まりを感じさせてくれています。

(新調した紅葉ののれん。奥田染色さんの担当の方が納品)
1011akinorenmain.jpg

(夜の風景。紅葉が灯りで浮かび上がります)
1011akinorennaghtscape.jpg

あかつき屋では、季節に応じてのれんを代えており、今回ののれんは、一昨年に新調した桜の花柄のれん(春バージョン)以来、四つ目です。今回も「桜のれん」と同様に、地元の金沢美大OGの方にデザインを依頼しました。

今回の秋バージョンののれんは、奥田染色さん(金沢市)の染色・加工によって、再び素敵に出来上がりました。左側に大きく紅葉を描き、その右隣に三日月を配しました。見ているだけで、秋の雰囲気に浸れるようです。

(植えたラズベリーの花)
1011razbery.jpg

こののれん。夜は、また違った表情をみせてくれます。玄関の中の灯りによって、紅葉の絵柄が、お月様のようにぽっかりと浮かび上がります。秋の静かな長い夜に、快いアクセントとなっています。

玄関回りの植栽も模様替え。木のプランターにラズベリーの花を植えました。華やかさの中にも秋の色合いを帯びています。
紅葉ののれんとともに、秋のメロディーを奏でています。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/1155-0ca85afb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)