FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

長崎・五島から仲良し姉妹、従妹さん

日本の津々浦々から、金沢・あかつき屋では、お客様をお迎えしています。この度は、長崎県五島列島に位置する新上五島町からお客様をお迎えしました。日本列島・最西端からのお客様となります。

こちらのお客様は、6人のグループ。そのうちお母様三人が姉妹で、それぞれのお嬢さんとともにお越しになり、あかつき屋を貸し切って2泊されました。一つのご家族のように、和やかに、うちとけて過ごされました。

(お母様が姉妹、そして従妹さんがそろったお客様)
0929gotoumain.jpg

お客様がお住まいの新上五島町は五島列島では、中ほどに位置する島です。漁業が盛んですが、西海国立公園内にあり、キリスト教関連遺産もあることから、観光業も進展しています。
また、地元の特産品である五島うどんは、日本三大うどんの一つとなっています。

そうした自然・文化風土の豊かな土地で、お客様たちは、暮らしてこられました。特に、三人のいとこさんたちは、お母さんが姉妹なので、幼少期から、きょうだいのように仲良く育ってきたそうです。

その皆様は、毎年一回旅行をすることにしており、今回は北陸の古都・金沢を選ばれました。ここに来るまでには、島から船で福岡まで出て一泊、そこから空路で小松に着いたそうです。

長旅で金沢にお越しになりましたが、皆様はつらつとご観光。市内をめぐった後の2泊目はレンタカーで岐阜・白川郷まで足を延ばされました。
またお食事では、朝は、ここでご飯を炊き、おみそ汁やお総菜などを作り、我が家同然の朝食となりました。まさに一つの「ご家族」の光景でした。

(お客様のご自宅近くから望む夕景=ご提供写真)
0929isunset1.jpeg

     0929sunset2.jpeg

0929sunset3.jpeg

0929sunset4.jpeg

少し五島の地元のことについてお話をうかがいました。近年はテレビ番組などで紹介されることも多く、観光客が増えているとのこと。また、ご自宅近くからは、西の海に沈む夕日が、とてもきれいだそう。
その風景はスマホで何枚も撮ってあり、お客様はその画面を見せて下さいました。

感動的という言葉だけでは、言い表せないほど、素晴らしいものでした。
能登半島がある石川県も、サンセットビューは素敵ですが、それとはまた違った絶妙な色あいと神々しさがありました。
いずれ五島の地を訪ねてみたい、そんなことを心に思ったことでした。

あかつき屋を選んで下さり、光栄に思います。ご宿泊ありがとうございました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/1154-054e4b96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)