FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

限りない創造的アート空間に感嘆

金沢21世紀美術館の存在感と可能性を再認識する機会となりました。8月初旬から、この美術館で開かれた展示会「チームラボ 永遠の海に浮かぶ無常の花」。これは、様々な最新のテクノロジーを駆使したアートの催し。限りない創造性と圧倒的な迫力を感じる作品が並び、9月1日までの会期中、12万人を超える来場者を記録しました。

市の中心部に立地するこの美術館。このような、ざん新な企画展を数々開催し、様々な人たちをアートへと誘い、街の魅力を高めることにも一役買っているのでした。

(チームラボのアート空間となった金沢21世紀美術館)
090121bi.jpg

チームラボは、アート、サイエンス、テクノロジー、デザイン等と様々な専門家がコラボレーションし、かつてないアート空間を創出しています。

同イベントは、4つのコーナーがあり、海や花をモチーフにしたもののほかに、毛筆を縦横無尽に使って描いたような作品や、点滅する数多くの球体の中で、色鮮やかな球体が秩序をもって移動するものなど、明と暗、動と静、色彩とモノクロが絶妙に交錯し、何とも言えない美的な空間を現出させているのでした。

(魅力的な作品の数々)
0901art1.jpg

0901art2.jpg

0901art3.jpg

0901art4.jpg

私は会期中に一度訪れたのですが、会場前は長蛇の列ができており、一時間ほど待つこととなりました。でも、中に入ると、その魅惑的空間に一気にのみ込まれ、作品に心身が引きつけられました。
「待ったかいがあった」「これだけの人を引きつける、理由が分かる」。そんなことを胸の中で、つぶやいていました。

このようなアートイベントをさりげなく(?)開催する21世紀美術館。その底知れぬプロデュース力とネットワーク力にも感嘆。
ここが、絶え間なく市内外の人を引きつける大きなプラットフォームであることを実感した日々でもありました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/1149-6e61c5cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)