FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

夏の家族 東から西から

金沢は梅雨明け後、厳しい暑さとなり、一気に夏本番を迎えました。あかつき屋では、ご家族連れの姿が目立つようになりました。
国内のみならず、海外からも来て頂いています。この時期、欧米では、9月の新学期前の休暇に当たるからです。

過日お越しになったのは、アメリカ東海岸から。ここでご一泊され、夏の金沢町家の風情を楽しまれました。

(アメリカからお越しになったご家族=写真掲載了解済)
0731usausa.jpg

このご一家は、ご夫婦とお嬢さん二人、そして姪御さんです。町家は初めての体験だったようで、畳の間や床の間、お庭などは、興味深かったようです。

ご一家が滞在中、ハッピーな出来事がありました。次女の方が誕生日を迎えられたのです。
お泊まりの日のご夕食。寿司パーティーをすることになり、田上町の回転寿司店に盛り合わせや巻物数点をオーダーし、出来上がった頃に取りに伺いました。

華やかな彩りのお寿司バラエティセットを囲んで、お嬢さんの誕生パーティーはスタート。町家で頂く本場のお寿司の味は、格別だったようです。

(上がりの間に飾った鯉を描いた水墨画)
0731suibokuga.jpg

夏本番となり、あかつき屋の中の調度類も模様替えを行っています。
上がりの間では、衝立に鯉を描いた水墨画の色紙を飾りました。一昨年90歳で他界した父の手によるもの。勢いと清涼感を感じさせるものです。

お客様には、そんな小品にもふれて頂いています。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/1143-e7b6b61c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)