FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

梅雨にさわやか ギボウシ満開

金沢は梅雨入りしているものの、このところ穏やかに晴れる日が続いています。そんなに蒸し暑くなく、夕方以降はひんやりとした空気さえ漂っています。心地良ささえ感じます。

そんな中、あかつき屋では、お庭がまた新たな魅力を見せています。ギボウシの花が満開となりました。縦に房状に並ぶ花は、見るからにさわやか。お客様も、そんな夏の風景を楽しんでおられます。

(満開となったギボウシ)
0625giboushisaku.jpg

(万緑のお庭を楽しまれるお客様)
0625wakamono01.jpg

ギボウシは、その姿形が特徴的な花。葉は根元から大きく広がり、細長い花は秩序正しく縦に並びます。あかつき屋では、お庭の真ん中にあり、この時季、ひと際目をひきます。

この日朝、東京からお越しになった若い男性お二人は、縁側で朝の冷気にふれながら、憩いの時間を過ごされました。万緑の中で、かれんに咲くギボウシ。梅雨時のお庭の魅力を感じられたようです。

(家の前で育つ朝顔)
0625asagao.jpg

あかつき屋では、今年初めて‟トライ”したことがあります。朝顔を育てることにしました。朝顔を栽培するのは、小学校の低学年以来で、50年余ぶりです。
既に種まきを終え、今つるが支柱に巻き付き、日ごとに上に伸びています。その開花も楽しみな毎日です。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/1133-a3754c81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)