FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

優雅に心軽く 着物姿で春気分

春らしい、明るい日差しが増えて、桜は日ごとにその花びらを広げていっています。見ているだけで、気持ちが明るくなります。間違いのない春の訪れ。それを身体で受け止めています。

そんな桜の花に誘われるように、あかつき屋に若いお嬢さん二人がお越しになりました。玄関に入って来られる姿が、お着物姿。お宿が一気に華やぎました。

【あかつき屋】
(玄関前で)
0408umechanrakimono.jpg

(お庭で)
0408oniwa.jpg

(二階あかつきの間で)
0408akatsuki.jpg

東京都内の大学で学ぶお二人で、そのうちのお一人が昨年夏にこちらにお泊まりになったリピーターさんです。久しぶりにお顔を合わせました。

着物姿で金沢の城下町を歩くのが、お二人の憧れだったようです。レンタル着物屋さんで素敵な着物を身にまとい、こちらに歩いて来られました。

国登録有形文化財の純町家のあかつき屋は、和服がとても似合います。
記念に緑豊かなお庭で、そして二階お座敷の「あかつきの間」で写真をお撮りになりました。お二人の優雅なお着物姿は、あかつき屋のどの場所でも、よくマッチし、この町家のグレードが上がったようにも感じました。

(兼六園の茶店。満開の桜が望めます=ご提供写真)
0408chamise1.jpg

0408chamise2.jpg

お二人はこの後、歩いて兼六園へ。
満開の桜が窓から良く見える茶店のお座敷で撮影タイムを持たれました。そのお写真は、プロのモデルさんが写っているようでした。充実のひと時。春気分に包まれました。

ご宿泊ありがとうございました。本当にお着物姿、素敵でした。また、気軽に来て下さいね。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/1121-8b63b5dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)