FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

屋外で光ファイバーの工事

師走のこの時期の好天は、ありがたいもの。町家では今日、青空の下、外壁の塗装作業に加え、光ファイバーの敷設など屋外の工事が急ピッチで行われました。特に光ファイバーは、目新しいものだけに、しばらく作業を見守りました。

(光ファイバーの敷設工事)
hikarikouji.jpg

NTTさんにお願いしている光ファイバーのインフラ整備により、電話、FAX、インターネットのサービスを受けることになります。
光ファイバーの機能といい、その初期投資とランニングコストといい、今さらながらIT時代に生きていることをひしひしと感じます。

光ファイバーの工事では、作業員が高所作業車でやって来ました。工事は、町家に隣接した部分だけかと思ったら、前の小路を進み、数10㍍先でも作業に当たっておられました。そこに、光ファイバーの接続ポイントがあるからです。

小1時間の作業だったとは言え、前の道は、一方通行のため、付近の方の通行に多少ご迷惑をおかけしたようです。ブログ上で恐縮ですが、申し訳ありませんでした。

(町家に設置するルーターの同型機)
router.jpg

翌日には、屋内の設置工事に入り、電話、ファクス、パソコンなどと回線をつなぎます。町家は無線LANを整備しますので、そのための機器であるルーターも取り付けます。











スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/112-25c88fc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)