FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

タイのご家族 和やか町家ライフ

この度、タイのご家族をあかつき屋にお迎えしました。三世代の計8人で三泊されました。

お食事では、ここの台所をフルに使われ、お料理を手作り。北陸の海の幸も食卓に並び、和やかな夕食風景が広がりました。

(一緒にお食事を楽しまれるタイの皆様=写真掲載了解済)
0302Punsansmain01.jpg

(お料理の数々)
0305dinner1.jpg
0305dinner2.jpg

タイのご一行様は、観光もさることながら、一緒に睦まじく時間を過ごすことに関心が向けられていたようでした。外出から帰られた際、香林坊大和の地下食品売り場などで買われた食材を携えておられました。

早速、お料理。ある晩は、カニやお寿司などをメーンにし、サラダなどを作られ、また別の日は、お肉を焼かれて、いくつかのお惣菜を作られました。
彩り豊かな夕食のテーブルを囲み、歓談されました。

あかつき屋を拠点に遠出も。二日目は、高速バスを使って奥飛騨・白川郷へ。三日目はJRを使い、北陸新幹線経由で、髙山へ。いずれも日帰りでしたが、日本の原風景的な景観を楽しまれました。

(広済寺さんで豪華ひな人形をご見学)
0305kousaijihina01.jpg

ご出発の朝は、あかつき屋の前のお寺・広済寺さんをお邪魔させてもらいました。そこには、立派な神殿造りのひな人形飾りがあるからです。ひな壇をバックに写真撮影をされる人もいました。

ご滞在中、桃の節句があったことから、お客様は、あかつき屋での飾りつけと合わせ、ひな祭りムードを満喫されました。

タイの皆様、ご宿泊ありがとうございました。また来て下さいね。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/1113-6e8ac3a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)