FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

ひな人形飾りつけ、畳一新

日ごとに春の足音を感じる日々。日差しは強くなり、日照時間は長くなってきました。雪国に住む者にとっては、うれしい時季です。

あかつき屋は、春を迎えるに当たって、お部屋の模様替えを行っています。上がりの間には、ひな人形を飾りました。一気に華やかな雰囲気に。畳の表替えも行いました。イ草のいい匂いが漂い、お客様に喜ばれています。

(飾りつけしたひな人形)
0302hinakazari.jpg

冬のムードを吹き飛ばしてくれたのが、ひな人形飾り。私たちの親戚筋から送って頂いたものです。豪華絢爛なもので、お内裏様が、艶然と中央に座しています。飾りつけを行っている間から、華やかな気分になりました。

(真新しくなった畳)
0302tatamiomote.jpg

畳の表替えは、上がりの間とコミュニティルームで行いました。創業時に畳の表替えでお世話になった倉西畳店さんで、やってもらいました。

リニューアルされた畳を部屋に敷き詰めると、青畳のいい匂いがお部屋中に漂います。開業時のことが思い出され、気持ちが改まりました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/1112-968887b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)