FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

穏やかな冬 辻占で新春楽しむ

寒中ですが、昨冬とは打って変わって、金沢は穏やかな天候が続いています。街なかは雪がないので、除雪の苦労がないばかりでなく、道路を歩くにしても通常と変わりなく、ホント助かる~という感じです。

この三連休、北陸は、お天気に恵まれました。あかつき屋では、東海地区から幾組かのお客様がお越しになり、金沢の風物にふれられました。こちらでは、新春のおもてなし。金沢ならではの、お正月の和菓子・辻占をお客様にお出ししました。
星形の砂糖菓子を開くと、おみくじのような紙片が入っており、そこに格言めいた言葉が記されています。お客様の間で、微苦笑が広がりました。

(金沢の正月の和菓子・辻占)
0114tsujimain.jpg

(辻占の中に入っている紙片を広げると…)
0114tsujisub01.jpg

あかつき屋では、毎年お正月には、お客様に辻占をサービスさせて頂いています。辻占はAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」がヒットしたこともあり、近年注目されています。

三重県から二組のご夫婦がお越しになりました。大学時代のお仲間です。辻占を試されました。
「思わぬうれしい事が」「約束してもよろし」「らくになる」等々。
これらの言葉を自らに引き当て、思いをめぐらされました。

(お泊まりになった三重県からのお客様)
0114miecouples.jpg

こちらのお客様は、ご夕食では、金沢おでんを賞味され、お風呂は、近所の温泉銭湯「みろく温泉」さんへ。和気あいあいの一夜を過ごされました。

皆様、ご宿泊ありがとうございました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/1105-bd9fce3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)