FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

彦根には知られざる魅力がいっぱい

お宿修業に訪れた彦根ではオフタイム、自転車で市内を回る機会がありました。彦根と言えば、国宝・彦根城や、ゆるキャラの「ひこにゃん」が有名。しかし、今回は、思いがけず、迫力あるものや、人々の暮らしぶりなど、知られざるシーンと出会いました。

keyakimichi.jpg

市街地の南部を流れる芹川の土手には、けやきの巨木がずらり。「けやき道」と言い、藩政時代に彦根藩主が防衛のために植樹したとか。迫力のある巨樹に圧倒されつつ、思わず両手で押してみたりしました。

biwako.jpg

その芹川を下ると、日本一の湖・琵琶湖に出ます。陽光を受けて、湖面はきらきら輝いており、水上バイクでしぶきを上げて走る若者あり、湖水浴を楽しむ家族連れあり。湖岸でトランペットを鳴らす高校生もいました。


nagahamaguesthouse.jpg

 長浜のゲストハウス見学
彦根滞在の最終日は、お宿のご主人に長浜に連れていってもらいました。ここの観光ゾーンには今年7月に、やはり古い町家を利用したゲストハウス「季の雲(ときのくも)」がオープンしたので、運営団体のマネージャーのご案内で見学しました。まずまずの利用があるとのことで、そこには常に進化する長浜の姿が。金沢も安閑としておれません。








スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/11-9755b44e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)