FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

小春日和の中 雪吊り

11月の折り返し点。この日、あかつき屋では、お庭の木の雪吊りを行いました。小春日和の中、作業は進められ、松の木に施された雪吊りは、美しい幾何学模様を描き、お客様らの目を引きつけています。

(庭師さんによって作業が進められる雪吊り)
1115yukitsuri01.jpg

雪の重さによる、木の枝折れを防ぐためのもので、この時季、恒例の作業。庭師さんによって、手際よく仕事が行われました。
3連泊された東京のお客様は、2階のお部屋でこの作業を興味深く眺めておられました。

(仕上がった雪吊り)
1115yukitsurikansei.jpg
1115smallmatsu.jpg

雪吊りが行われると、冬に向けてまた一つ季節が進んだな、と身が引き締まります。これに合わせ、お宿の中の飾りつけも更新しています。

(ツツジが花を咲かせました)
1115tsutsujisaku.jpg

ところが、お庭で珍しい光景が。ツツジが数輪花を咲かせたのです。このこところの温暖な天候で春が来たと勘違いしたようです。
大雪だった昨冬とは違った展開。心を和ませてくれる異変です。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/1092-08ba5808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)