FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

縁側で朝のカフェ 心潤う時

金沢は、さわやかな秋晴れが続いています。空は青く澄み、風は肌に心地よく、行楽にはもってこいのシーズンです。

あかつき屋では、様々なお客様が、ゆっくりと過ごし、国登録有形文化財のこの金沢町家の風情を味わっておられます。特に、静けさが漂う朝は格別で、お庭を望む縁側で、心潤うひとときを過ごされています。

(秋の雰囲気が漂うお庭)
1021garden.jpg

ドイツからお越しになったお客様。ドイツ人男性と日本人女性のカップルです。一晩過ごし翌朝。日の光が満ち、外はもう明るくなっています。
お二人は縁側で腰を下ろし、お庭を眺めながら、コーヒーを味わわれました。スイーツには、前日に和菓子作り体験が行われた県観光物産館で手作りされた生菓子も加わりました。

(ドイツからお越しになったお二人
             =写真掲載了解済)
1021deutch101.jpg

(前日に手作りされた和菓子)
1021deutch201.jpg

ドイツ人男性は、訪れた武家屋敷跡の野村家のお庭といい、この町家あかつき屋のお庭といい、家の中に意匠を凝らしたお庭が、市内のあちこちにあることに感銘を受けたご様子でした。

(女性お二人も縁側でごゆっくりと=写真掲載了解済)
1021friends01.jpg

もう一組は、女性のご友人のお二人。前日は、主計町やひがし茶屋街などを回る一方、お寿司やおでんを味わわれ、金沢を満喫されています。
この日の朝は、お庭でティータイム。秋の雰囲気が漂うお庭を眺めて、思わず笑みが。慌ただしい日常を忘れ、リフレッシュされたようでした。

皆様ご宿泊ありがとうございました。また、お気軽にお越し下さいませ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/1085-f0ea25b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad