FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

素早い動き 競技かるたを間近に

9月は学生さんが動くシーズン。まだ夏休みで、レジャーあり、サークルやゼミ旅行ありと様々です。

あかつき屋にこの度お越しになったのは、京都市内の大学生のグループで競技かるたに打ち込んでおられます。小松で開かれる第80回全国競技かるた大会北國大会に参加するため、ここに二泊されました。

(競技かるたの練習に励む学生さん=写真掲載了解済)
0909butsudaimain01.jpg

お客様は佛教大学の学生さんたちで、有段者を含めた男女5人。大学の競技かるた部に所属されています。本番を目前にして、ここのお部屋で最後のけいこに励まれました。

畳にかるたの札を並べ、スマホのアプリが歌の上の句を朗々と読み上げます。
学生さんは上の句が詠み終わらないうちに、素早く手を伸ばし、お目当ての札を獲得されました。瞬時の技です。

「畳が柔らかくて、練習しやすかったです」。学生さんたちは、そう感想を話されました。練習場や大会会場の畳には、硬いものがあり競技しにくいものもあるそうです。
畳の間があるというのも、ここあかつき屋を選んだ大きな理由だそうです。

(大会を終え、笑顔を見せる学生さんたち=ご提供写真)
0909butsudaisub01.png

本番では、皆さん精一杯の力を出し、奮闘されたようです。
皆様、ご宿泊ありがとうございました。また、お気軽にお越し下さいませ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/1077-48a471af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad